~テーマ変更のため工事中につき読みにくいです(。-人-。) ゴメンネ~

12月前半のお庭の様子

  • URLをコピーしました!
目次

こぼれ種の発芽

一年草 オルラヤ
一年草 オルラヤ
一年草 シレネガリカ(マンテマ)
一年草 シレネガリカ(マンテマ)

今年は雨が多かったからか、零れ種の発芽率があまりいいとは言えません。種も流れて行ってしまうのでしょうね( ᐪᐤᐪ ) オルラヤやシレネガリカは、数年前に一株だけ植え込んだら、毎年生えるようになり、今は庭中で見ることが出来るようになりました。

一年草 ワスレナグサ
一年草 ワスレナグサ
多年草 フウロソウ
多年草 フウロソウ

ワスレナグサとフウロソウは、初めてのこぼれ種です( ु ›ω‹ ) ु♡ここから増えるといいんだけど…どうかな?そういえばワスレナグサ…

一年草 ワスレナグサ
一年草 ワスレナグサ

夏越し成功しましたよ(=゚ω゚)ノ 本来ワスレナグサは、原産地ヨーロッパでは多年草ですが、日本では夏越しが難しく一年草扱いとなっているそうです( ु ›ω‹ ) ु♡この子は、ブルーですが、もう一つ白いワスレナグサが地植えで夏越しして残っています♪

多年草 タツナミソウ
多年草 タツナミソウ

タツナミソウも、零れ種でちょっと増えました(*ฅ́˘ฅ̀*) .。.:*♡ これは種の後♪

こぼれ種は、雑草の芽なのか悩ましいところが難しいです。シレネガリカなんてミミナグサとたいして差は無いですし、ワスレナグサも、雑草っぽくて(; ・`д・´)タツナミソウや、フウロソウみたいな葉っぱだと助かるなぁ~といつも思います(*ノωノ)

今咲いているお花たち

低木 ルリマツリ
低木 ルリマツリ

鮮やかな青が綺麗なルリマツリ。この子も霜に弱いので、軒下に(*ฅ́˘ฅ̀*) .。.:*♡

カレンデュラとストック
カレンデュラとストック

これは唯一作った冬の寄せ植え(笑)後ろにまだジニアが咲いているΣ(・ω・ノ)ノ!

一年草 シラタマホシクサ
一年草 シラタマホシクサ

頂き物のシラタマホシクサ…種採りたいけどと思ってそのまま…いつが採り時か全然分からなくて( ᐪᐤᐪ )どうしようか…とポットのまま放置です(´°ᗜ°)ハハッ..

多年草 パンダスミレ
多年草 パンダスミレ

ハンギングにしようか、地植えしてしまおうか…悩み続けて一か月強…霜柱怖いからハンギングかな?

今年はちょっと早いクリスマスローズの蕾たち(*ฅ́˘ฅ̀*) .。.:*♡ 11月の寒さからかな?ここからが、長いんだけど( ੭•͈ω•͈)੭

ヒヤシンス
ヒヤシンス

これは、昨年のヒヤシンス(*ฅ́˘ฅ̀*) .。.:*♡ 植替えして芽が出てきました♪多分、花付きは良くない!けど、ミッチリ咲いてるヒヤシンスより、まばらな自然なヒヤシンスが結構好きです。

宿根草 オダマキ
宿根草 オダマキ

テキトウな種まきの末…密です((+_+))元気だなぁって思う(笑)どうなっちゃうかな?

最後に…

2021年カレンダー
2021年カレンダー

来年のカレンダーを今年も作りました( *´艸`) 今年は叔母二人におすそ分け( ु ›ω‹ ) ु♡PCでポチポチするだけで出来上がるなんて、素敵な世の中だと思ってしまいます(*ฅ́˘ฅ̀*) .。.:*♡ しかもワンコイン♪

カレンダーは、こちらからどうぞ( ु ›ω‹ ) ु♡

さて、そろそろ本腰入れて、誘引作業に取り掛からなくちゃですね(ღ•͈ᴗ•͈ღ) 皆様も暖かくして、楽しいガーデニングライフを(❀ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ

1 2
2020年12月1日お庭の様子

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次