/*google アドセンス*/

近況報告とバラの誘引剪定などなど

植物,雑記誘引

ご無沙汰になってしまいました(; ・`д・´)
気づけば立春…。中々ブログに向き合えなかった理由…それは、PCに入っているデータを全て消してしまったのです

_| ̄|○ガーン…

分かる方は分かるかもですが…ディスクのボリュームを拡張しようとしたら…合体して消えた( ᐪᐤᐪ )
取り戻そうと黒い画面をいじったが、なんだかがぶっ壊れてると( ノД`)シクシク…
復活ソフトを検索したら、データあったけど5000円也…諦めました( ᐪᐤᐪ )

写真はほとんどiphoneに残っているのですが、写真につけた名前とか~このブログの表とか…色々なデータが飛びました…。HDDの交換で起こった出来事です。Cドライブは生きていたので~私のデータだけなのですが、中々立ち直れませんでした(笑)

初っ端から、私の恥さらしと愚痴で申し訳ないです(笑)なんとか、テンション上げて頑張りたいと思いますᕦ(ò_óˇ)ᕤ“

クリスマスローズが咲きだしました

さて、私が萎えている間にお庭のクリスマスローズが2株だけ咲き始めました( ु ›ω‹ ) ु♡

クリスマスローズ210116
クリスマスローズ210116

この子と、TOPの子だけですが、いつも早いです(*ฅ́˘ฅ̀*) .。.:*♡ 
他の子達は、まだ葉の展開と蕾だけ…株が充実したらもう少し早くなるかな?

↓↓↓クリスマスローズの記事はこちらから↓↓↓

ローズマリー210125
ローズマリー210125

秋にお迎えしたローズマリーさんは、まだ咲いている…。未だ植えられずポットのままです(´×ω×`)

つるバラの誘引剪定

つるバラの誘引210201
つるバラの誘引210201

つるバラの誘引はいまだ終わらず…。年末のぎっくり背中のせいという事にしておこうかな?
この写真は右から、コーネリアポールズヒマラヤンムスクローゼンドリュフシュパリースホップギスレーヌドゥフェリゴンドです。

何が何だか分からないですね(笑)私もわかりません!!ギスレーヌドゥフェリゴンドさんは、いつも花付きイマイチなので、今回はほとんど切らず…って言っても、この写真じゃあまり見えないかな(笑)

あまり変わらなかった(笑)ほんとはもう少し倒したいのですが、手前50cmくらいの所にコデマリさんがいまして、脚立置けないのです_| ̄|○ガーン…

なので、いつもテキトーになってしまいます。麻紐も手が届かないので、上部は放置!!!また咲かなかったりして^^;

奥のパーゴラの誘引210120
奥のパーゴラの誘引210120

奥のパーゴラも、訳が分からなく…(笑)奥の方に見える葉は、アンダーザローズさんですが、まだ手を付けてません。この子鉢植えなのですが、乗っけていた台が腐って…交換しないと置けない状態なので放置されてます^^;

奥のパーゴラ200512
奥のパーゴラ200512

春の写真です。赤いバラがアンダーザローズです。一番左の鉢植えなのですが、今年かなり大きくなりました( ु ›ω‹ ) ु♡ で、すでにこの時から腐りかけているブルーの板(笑)さっさと変えなきゃですね(´×ω×`)

レーヴドール誘引210203
レヴドール誘引210203

中央のアーチ、レヴドールさんも何とか誘引完了です(; ・`д・´)
でも、左側を何にするか悩んでいるので…止まっています。取り合えず置かれているのは、スヴニールドゥラマルメゾンさん。レヴドールさんとマルメゾンさんじゃ、ぼやっとしてしまうな…と夜な夜な悩みっぱなしです(´°ᗜ°)ハハッ..
どうしようか…

で、奥にフェンスが倒れかけて…ここは最後にフェンス補強して直そうかなと…もう二月なのに_| ̄|○ガーン…
今週末には手を出したいと思っています。それにしても、葉っぱ全く落ちてませんね(笑)

そして、今季一番時間がかかっている子…ポールトランソンです。元々アーチに誘引予定だったのですが、とんでもなく伸びて伸びて伸びて、隣のパーゴラに。夏剪定したんだけどな~( ᐪᐤᐪ ) ちなみにベイサルは二本しかないのですよ!!!どんだけ枝出してるのか…。

それでも、まだ枝が余っているので向こうのフェンス側まで持っていくための柵を作ろうと思います。もう二月なのに?!フェンス補強も兼ねてなので…しょうがないです…(笑)

結局小さいつるバラ合わせて30株ほどあるので、終わるはずもない?のかなぁ~なんて思ってます。背中さえやらなきゃ、もう少し早かったのに(笑)あとは、天気に恵まれてません!!週末雨降るのやめて~( ᐪᐤᐪ )

お部屋の洋ランたち

Paph. (MO2635) パフィオペディラム210201
Paph. (MO2635) パフィオペディラム210201

まさに、お庭からの現実逃避の蘭たちです(*ฅ́˘ฅ̀*) .。.:*♡
この子は二輪目なのですが、中々お顔をあげてくれません。ちょっとゴールドに輝いているのは、電球のせいかな?

Cl. Rebecca Northen 'Mikkabi' クロウェシア レベッカ ノーザン「ミッカビ」210124
Cl. Rebecca Northen 'Mikkabi’ クロウェシア レベッカ ノーザン「ミッカビ」210124

無事に開いたミッカビさん(*ฅ́˘ฅ̀*) .。.:*♡ 香りが強いので、家に入ると香ります♪

C.(L.) lundii  カトレア(レリア)ルンディー210123
C.(L.) lundii  カトレア(レリア)ルンディー210123

1月の須和田農園さんのセールでお持ち帰りしたルンディーさん(*ฅ́˘ฅ̀*) .。.:*♡
原種のカトレアで、お花がとても小さくて可愛らしい子です♪蘭は大きくてなんぼのような所がありますが、私は割と小さい山野草みたいなランがお好みだったりします(笑)

コチョウラン フウラン デンドロ コルク着生210128
コチョウラン フウラン デンドロ コルク着生210128

須和田農園さんのセールでお迎えしたため、棚に入りきらなくなったので、コルクに着生して場所を確保しました(笑)ユラユラ揺れて気持ちよさそうですが、換気をするとあっという間に湿度が下がってしまうのが今の悩みです( ᐪᐤᐪ )

まぁこれから花粉の季節なので、窓開けないですけどね(笑)

ミディ胡蝶蘭の花芽210131
ミディ胡蝶蘭の花芽210131

この間コルクに着生したミディ胡蝶蘭さん。なんと花芽が上がってきました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
夏も咲いたし…コルクに移動したから、今季は期待していなかったのですが(^ー^* )フフ♪乾かさない様に気を付けねばデスᕦ(ò_óˇ)ᕤ“

春蘭210201
春蘭210201

最後は、家の中じゃないけど…お外に放置されてるシュンランさん(*ฅ́˘ฅ̀*) .。.:*♡ 花芽が上がってきました!昨年は沢山花を付けましたが、今年は控えめ…(笑)
この子が咲くころには、お庭も片付くかな?てか、片付かなきゃまずい!!!

では、何とかブログもまた頑張ろうと思いますので、どうぞ~マイペースによろしくお願いします( *・ω・)*_ _))ペコ

植物,雑記誘引

Posted by misa