~テーマ変更のため工事中につき読みにくいです(。-人-。) ゴメンネ~

11月の前期~バラも終盤 ランの花芽探しに夢中

  • URLをコピーしました!
樹木 ハナミズキ201103
樹木 ハナミズキ201103

秋も終盤ですねʺε(ॣ•͈o•͈ॣ)♡雨ばかりの秋でしたが、後半は晴れに恵まれてるのかな?それにしても今年は冷え込みが早いですね。いつもより、庭木の紅葉もとても早いです。

モミジの紅葉はいつも12月入ってからですが…植物は気温も教えてくれる先生ですね(ㅅ •͈ᴗ•͈)
久しぶりの雑記になります。ここの所、お出かけが多かったのと、仕事の多忙でちょっと体調があまりよろしくありません。コロナも怖いし気を付けなきゃですね( *゚ェ゚)9゙

目次

庭の様子

バラ

和バラいおり Polベビーフォーラック Clロイヤルサンセット Clローゼンドリュフシュパリースホップ Fバーガンディアイスバーグ

みんな黒星になりやすいけど、元気な子達です。Clローゼンドルフシュパリースホップが咲き始めるということは、そろそろお庭のバラも終わりますよ~の合図。いつもより一か月早いかな?今年は、日照不足だと思うし疲れただろうなぁo(╥﹏╥)o

春に中々ヴァ~~~~~っと咲いてくれない、オールドローズのマダムアルフレッドキャリエールさん。でも通年チラホラ咲いてくれます。昨年は思い切ってバッサリしたけど、花付き悪かった(笑)四季咲きでもそこはオールドローズだから、花芽形勢夏までなのかな?本当によくわかりません(´・ω・`)今年は、ほとんど切らずに誘引予定です♪

夏に一度倒して仮止めしといたのですが、そこからまたシュート出してしまいましたね(´°ᗜ°)ハハッ..これ、届かないのですよ(。-∀-)左は超優秀なつるバラロイヤルサンセットです。ロイヤルサンセットさんは、伸びすぎないのに花付き抜群だし、偉いね~( ु ›ω‹ ) ु♡てか、蕾付けちゃうから伸びないのか(笑)

Minグリーンアイス Minレンゲローズ

ミニバラの中でもひと際強い子達ですᕦ(ò_óˇ)ᕤ“黒星病には弱いけど、萌え芽力も樹勢も返り咲き性もピカイチです♪この子達、地植えにしてみようかな?と悩んでいます(=゚ω゚)ノ玄関前の小さい花壇。苗は数株あるし試しに…(^ー^* )フフ♪

今年も、よく返り咲いてくれたClコーネリア( ^^) _旦~~花殻摘まずにいたけど、こんなに返り咲くのかとびっくりしました(^-^; よ~く見ると、何かが見えるのです。手前にチュウレンジも見えますがΣ( ̄ロ ̄lll)

産みたてのオオカマキリの卵廠です。お庭の貴重な肉食系昆虫ᕦ(ò_óˇ)ᕤ“すぐ近くには、母親とみられるオオカマキリが!お疲れ様~ありがとう(。-人-。) しかし、これをどうやって保護しておくか…もう少し先っぽにお願いしたかったです(笑)
今年は、すでにハラビロカマキリを含めて5つの卵廠がお庭にいます。無農薬前の昨年は一つだけ。すごい勢いで、虫が寄り付いてるのがわかります(。-∀-)チュウレンジも…凄いけど_| ̄|○ガーン…
楽しみなのは、来春テントウムシの幼体がどのくらい増えるかです(*‘ω‘ *)うちは、ナナホシテントウよりナミテントウが多く、成虫が来る頃にはアブラムシだらけです。ナナホシテントウは、越冬しているのでアブラムシ発生と同時期に活動し始めます。ナミテントウは、消毒してたら幼体は…いないんです。成虫じゃ手遅れ(笑)
ナミテントウが子孫を残しておいてくれれば、きっと来春のアブラムシの量は少し減るかな?と思ってます。

併せて読みたい↓↓↓

蘭(ラン)

ランの棚201112
ランの棚201112

蘭の棚もだんだんと窮屈になってきました(*‘ω‘ *)それでも、好きなランがマキシラリアとか多いので、まだそんなに圧迫感はありません。あとは、シンビジウムとデンドロビウムと何だ?大きいものが残ってます。最悪、観葉植物をキッチンカウンターに移動です(。-∀-)

ラン シンビジウム ピエレッテミルクティ201101
ラン シンビジウム ピエレッテミルクティ201101
ラン シンビジウム201105
ラン シンビジウム ピエレッテミルクティ201105
ラン シンビジウム201111
ラン シンビジウム ピエレッテミルクティ201111
ラン シンビジウム201114
ラン シンビジウム ピエレッテミルクティ201114

今は丁度、ジゴペタラムプリティアンの花が終わって、蘭はなにも咲いていない状態です。ちょっと寂しいのですが、花芽は出てきてます♪花芽の成長が早いのは、暖かいからかな?写真のシンビジウムは、花芽二つ出ていますが丸っきり同じ環境でもう一鉢育てている子は花芽無しです(。-∀-)やっぱり蘭ってよくわかりませんね^^;

ラン マキシラリア ポルフィロステレ201114
ラン マキシラリア ポルフィロステレ201114

こちらは、マキシラリアのポルフィロステレです。名前がね…ポルだかポリだか分からなくなります^^;この子も花芽を確認しました( *´艸`)昨年は、水が足りず花芽を枯らしてしまったのですo(╥﹏╥)o今年は、水やり多めで花を絶対に見ようと頑張ってます(*‘ω‘ *)ものによって水切ったり、水やり多めになったり…オバちゃん覚えられないよ(´°ᗜ°)ハハッ..

併せて読みたい↓↓↓

草花と樹木

ポリゴナム、ゲウムコイ、マム、キチジョウソウ、ランタナ、ゲラニウム、紅チョウゲ、アナベル、クレマチス ダッチェス オブ アルバニー、クランベリー

ビオラなど冬?のお花はまだ買ってないので(買うかわかりませんが)、ほとんど名残の花ばかりです。ナチュラルガーデンなら、それもありなのかな?紅チョウゲなんて、狂い咲きですし(笑)

種まき201114
種まき201114

10月に種まきしたルッコラのプランター。何故か…違う芽がチラホラ出てます(´°ᗜ°)ハハッ..土…再利用したっけ?したのかもなぁ(笑)この時期はお庭も日陰ばかりだから、中々成長しません(。-∀-)

多年草 オレガノ ミルフィーユリーフ201114
多年草 オレガノ ミルフィーユリーフ201114
多年草 オレガノミルフィーユリーフ200425
多年草 オレガノミルフィーユリーフ200425

毎年購入してるオレガノ系…いつも夏に消えてしまいます_| ̄|○ガーン…今年もランタナと一緒にいたはずが消えてしまい、家じゃ夏越し難しいなぁって思ってました。そしたら、零れ種かな?新芽発見♪冬は強いから大丈夫ですね( ु ›ω‹ ) ु♡嬉しいなぁ~(*”▽”)

おまけ~おじいちゃんの白寿祝い~

お祝い
お祝い

おじいちゃんの白寿のお祝いがありました。コロナもあるので、家からは母と私だけ。父方の祖父になります。とても元気で、病気知らずなのです( *´艸`)私なんて半分も生きてないのに、腰がぁぁぁ!!!ってやってます(笑)
長生きの秘訣は、よく食べて(特にお肉)、ポジティブ思考、何より好奇心を忘れない事のようです(=゚ω゚)ノ
テレビのリモコン操作なども、自分で調べたり、囲碁やったり、お散歩したりᕦ(ò_óˇ)ᕤ“スマホ渡しても、使いこなせそうです( ु ›ω‹ ) ु♡

バラ 生け花201108
バラ 生け花201108

中々会えないので、プレゼントは毛糸の手袋と帽子、旦那から預かったシャトーブリアン、小さいけど写真のバラの花束(*ฅ́˘ฅ̀*) .。.:*♡これできっと、寿命がまた延びたはず(笑)
お庭のお花も、消毒してた頃はプレゼントするのを躊躇してしまったりしてたけど、無消毒にしたら何となく体に悪くないのかな?なんて思います。花本来の香り、いいですね♪

では、長々とお付きあいありがとうございました(❀ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ)

🌸ブログランキング参加中🌸
応援よろしくお願いします(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ペコ
ブログランキング・にほんブログ村へ   
バラ 生け花201108

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次