/*google アドセンス*/

つるバラの誘引剪定の難しさ&DIY&春のお庭

DIY,バラ,雑記

ご無沙汰しております。
とても楽しく忙しい季節が過ぎ、やっとブログに向き合えるかな?な6月になりました。雑記はあまり更新しても…と思っておりますが、またこの時期に記事を少しずつリライトしたり増やしたりしていければと思い、とりあえずごあいさつを兼ねて雑記を書きました(❀ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ)

お庭の入口
お庭の入口

ブログを始めて、1年と7か月。未だ記事数95…雑記を除くと何とも情報量の少ないブログ(笑)なのに、沢山の方が訪問してくださっているようで、少し責任を感じております。新しい記事よりも先に、書いてある記事の更新が先かな…?見にくいですし(ーー;) 何より、情報ってどんどん新しくなったりしますよね?古い情報を提供してもしょうがないかな?とも…
一番の問題は、書きたいことは山ほどあるけど、時間はほとんどない(笑)でも、もう少し位頑張れるかな?なんて思ったりもします( ु ›ω‹ ) ु♡

今年の誘引剪定は反省しかない

剪定について

つるバラの誘引剪定ですが、今年は反省しかなく花が無いΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
ってな5月になりました。でも、そのおかげでこのバラは切ったほうがいい、切らないほうがいいとかが何となくではありますが、わかった気がしましたよ( ु ›ω‹ ) ु♡

いつもなら、壁がオレンジ~になるのですが今年はこんな感じです。
なぜか?
いつもはバツバツ切り詰めます。

↓↓↓こんな感じです↓↓↓

ノアゼット マダムアルフレッドキャリエール つるバラ ロイヤルサンセット-5月の開花
ノアゼット マダムアルフレッドキャリエール つるバラ ロイヤルサンセット-5月の開花

今年の誘引剪定↓↓

切らなくても~咲くなら~その方がとワンサカ残してみました(笑)右からキャリエールが押し寄せているので見にくいですが(*ノωノ)
この子は大輪なので、小枝には咲かないのです。次は必ずバッサリ行きたいと思います(笑)

逆パターンもありますよ!!

こちらも花が無い_| ̄|○ガーン…
春がすみさんです。この子は一季咲きの子の小中輪タイプです。

↑いつもはこんな感じですଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ♡‧₊˚

何したかって?シュートが余り過ぎて、バツバツ切ってしまったのです(´°ᗜ°)ハハッ..
普段は、殆ど先端をカットするくらいでほとんどの枝を使っていました。今年は、なんだかわかりませんが、妙に伸びて邪魔だったので結構新しい枝も切ってしまったのです。そしたらアレですo(╥﹏╥)o

もう、切らない…絶対切らないと心に誓いました(笑)一季咲きは、切るなら花後に切ってしまった方がいいと聞いたことがあります。やはり、モッコウバラと同じで花芽の形成時期が早いのかな?なんて思いました。色々調べると、ランブラーの一季咲きも大きくて困るなら花後にバッサリいった方がいいと。

なので、今年すこしだけ古い枝を抜いておきましたよ( ु ›ω‹ ) ु♡

この子も同じ、昨年梅雨時期と梅雨明けに二度も剪定してしまい、花付きはイマイチにしてしまったランブラーです。次は切らずにパーゴラの上に誘引しようかな?と思っています。

パーゴラ上から
パーゴラ上から

上から毛虫落ちてきたら嫌なので避けたのですが、気になるようならタープを付けてしまおうかと…。日よけじゃなくて毛虫キャッチャー(笑)そしたら、好きなだけ伸びてくれて構わないのです( ु ›ω‹ ) ु♡

誘引について

さて、剪定だけではなく誘引について…も、反省_| ̄|○ガーン…

パーゴラ
パーゴラ

上から見ると結構咲いてるんですよ♪

見えません(笑)完全にお空に向かってバンザイしてます_| ̄|○ガーン…

誘引 フィリスバイド190519
誘引 フィリスバイド190519

上の写真は2年前のパーゴラです。やはりもっと下に寄せて誘引しなきゃですね…後は、もう二年ほど誘引をほどいていないのも問題かもしれません。下の方の枝には花がつかなくなってきちゃいました_| ̄|○ガーン… 少し思い切って下の方で枝を切らないとかもしれません。大きくなるってもの難しい問題が出てきます。

奥のアッシュウェンズディさんなんて、元々花が上向きなので、どうにもならないと今年踏みました。なので、次は下におろしてパーゴラの横に誘引。垂れて咲くであろうメイクイーンをこの間お迎えしました(笑)


この春までにDIYしたもの

道具入れの壁掛けDIY

なんともまとまりのないブログ記事ですが^^;

立水栓棚DIY
立水栓棚DIY

ちと曲がってますが、ご愛敬(笑)資材もお古なのであれですが…。この中には、液肥や麻紐、剪定ばさみなどが入っています。我が家にはまともな物置がないので…

壁掛け道具置き場
壁掛け道具置き場

大きめの物や、雨に濡れてもいいものはこちらに(*ฅ́˘ฅ̀*) .。.:*♡
いつも、どこに行ったか分からなくなるスコップもわりと片づけられるようになりました( ु ›ω‹ ) ु♡ 支柱も畑にぶっささっていましたが(笑)ここは、お庭の中央なのですぐに片づけられるのが、本当に便利です。

山野草、低木置き場

山野草、低木置き場
山野草、低木置き場

この棚は、脚を杭にしてフェンスの支えにもしてあります。どうしてもフェンスが強風で倒れかけてくるので、あちこちにこの様な見栄えが悪くない様な支えを付けました(*ฅ́˘ฅ̀*) .。.:*♡

割と安定していて、倒れはしないかな?なんて感じです。(台風15号みたいなのは別ですが(笑))

シェードガーデンのリフォーム

シェードガーデン
シェードガーデン

どうにも沼地になってしまっていたシェードガーデン…しょうがないから、盛り土しちゃいました(笑)おかげで排水がうまくいっているようで、植物たちがスクスク育っています。今までは…ドクダミしか育ってなかったのに(*ノωノ)

小道づくり

小径
小径

完成か?と言われればまだ途中ですが…表側のお庭にも小径を作りました( ु ›ω‹ ) ु♡ 右側はウッドチップになってます。左側も少しずつウッドチップに変えていくつもりですᕦ(ò_óˇ)ᕤ“

DIY,バラ,雑記

Posted by misa